人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月23-24日

1月23-24日_e0188998_10491895.gif

先週末も、引っ越しに向けて、今のゴタ、新しいゴタで、保育者、保護者、力を合わせて作業をしました。
ご近所の皆様には、大勢の人や車の出入りで、ご迷惑をおかけしています。
今のゴタでは、段ボール集め。新しいゴタでは、大掃除をした後、床にワックスをかけました。
新しいゴタは、化学物質をなるべく減らすため、床は、サワラの無垢材をしようしています。無垢材のワックスがけは、米ぬかが良いと、大工さんから教えてもらい、挑戦しました。
米ぬかでワックスがけするのは、一同初めての経験。ガーゼやいらない靴下にぬかをくるんで、磨くらしい…と言うことしか、わからず。とりあえず、ぬかをくるんで、からぶき。数分後、誰かが、「ただ、からぶきしてるだけじゃない?」と一言。じゃあ、少しぬらしてみよう。…、「少しつや出てきたかなぁ?」。わからないなりに、いろいろ試し、午後になり、ようやく、びしゃっとぬらしてやったほうが良いということがわかりました。試行錯誤の甲斐あり、夕方には、つるつるに仕上がりました。ただ、定着させるためには、何度も塗る必要があるとのこと。今週末も、再び、挑戦です!子どもたちが、つるつるぴかぴかの床を、笑顔でスライディングする姿を思いうかべ、がんばろ!!!
さて、先週末土曜の、アド街っく天国は、大泉学園でしたね。ワックスをかけながらの話題も、自ずと、アド街へ。日曜日は、どこのお店も、長蛇の列だったようです。ほとぼりが冷めた頃、あれこれ行ってみたいですね。
by gotahikkoshi | 2010-01-25 11:07 | 引っ越し準備


<< 2月20-21日 1月9日 >>