2月27-28日

e0188998_13455624.gif

報告が遅くなりましたが、引越しが無事に終了しました。
お天気は、イマイチでしたが、先週に引き続き、
係の段取りや、親、OG、OBの参加が多く、予定より早く終わることができました。
引っ越し本番に限らず、これまで、お手伝いしてくださった皆様本当にありがとうございます。
やはり、人間あってのごたごた荘なのです。

e0188998_1346452.gif

日曜日には、空っぽになった旧ごたにて、打ち上げを行いました。
いつもの大宴会に比べると、人数は若干少なかったけど、
生まれたばかりの新生児ちゃんも参加してくれ、賑やか和やかな良い雰囲気でした。


そして、昨日、3月1日より、新しいごたごた荘で、新たなる生活が始まりました。
初めての2階建ての施設。
まだまだ戸惑うことも多いですが、昨日はテープカットをしたり、新生活を楽しんでいます。
近隣の方には、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
何とぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by gotahikkoshi | 2010-03-02 14:04 | 引っ越し

2月20-21日

e0188998_935504.gif

週末は久しぶりに青空が広がりましたね。
このブログを立ち上げた当初、引っ越しは、年末年始前後予定と書きましたが、
行政の審査等に時間がかかり、だいぶ、遅れてしまいました。
報告が遅れてしまいましたが、先日、東京都から正式に内示をもらい、
3月1日、ごたごた荘は東大泉へ引っ越すと同時に、
認証保育所として新たに開所することになりました。
詳しくは、ごたごた荘ホームページにて随時、ご案内していきますのでご覧ください。

e0188998_9355927.gif


さて、いよいよ来週末が引っ越し本番ということで、今週末も引っ越し準備をしました。
係の段取りがよく、ごたにしてはめずらしく、非常にスムーズに進み、
土日両日予定していたのですが、やるべきことは土曜日にほぼ終了。
日曜日は、やることがなくなってしまい、再び、米ぬかで床磨きをして、
差し入れのおやつなど、みんなで食べて、午前中で作業終了~。
無理ない作業ができて、よかったです。
急に予定がなくなり、みんな、休日の午後をのんびり過ごせたことでしょう。

e0188998_93699.gif

久しぶりの青空で、お布団も干せました。
来週が、本番!晴れますように!
[PR]
# by gotahikkoshi | 2010-02-22 09:55 | 引っ越し準備

1月23-24日

e0188998_10491895.gif

先週末も、引っ越しに向けて、今のゴタ、新しいゴタで、保育者、保護者、力を合わせて作業をしました。
ご近所の皆様には、大勢の人や車の出入りで、ご迷惑をおかけしています。
今のゴタでは、段ボール集め。新しいゴタでは、大掃除をした後、床にワックスをかけました。
新しいゴタは、化学物質をなるべく減らすため、床は、サワラの無垢材をしようしています。無垢材のワックスがけは、米ぬかが良いと、大工さんから教えてもらい、挑戦しました。
米ぬかでワックスがけするのは、一同初めての経験。ガーゼやいらない靴下にぬかをくるんで、磨くらしい…と言うことしか、わからず。とりあえず、ぬかをくるんで、からぶき。数分後、誰かが、「ただ、からぶきしてるだけじゃない?」と一言。じゃあ、少しぬらしてみよう。…、「少しつや出てきたかなぁ?」。わからないなりに、いろいろ試し、午後になり、ようやく、びしゃっとぬらしてやったほうが良いということがわかりました。試行錯誤の甲斐あり、夕方には、つるつるに仕上がりました。ただ、定着させるためには、何度も塗る必要があるとのこと。今週末も、再び、挑戦です!子どもたちが、つるつるぴかぴかの床を、笑顔でスライディングする姿を思いうかべ、がんばろ!!!
さて、先週末土曜の、アド街っく天国は、大泉学園でしたね。ワックスをかけながらの話題も、自ずと、アド街へ。日曜日は、どこのお店も、長蛇の列だったようです。ほとぼりが冷めた頃、あれこれ行ってみたいですね。
[PR]
# by gotahikkoshi | 2010-01-25 11:07 | 引っ越し準備

1月9日

あけましておめでとうございます。

e0188998_7283173.gif

建物の方は、ほぼ完成し、先日、東京都の事前審査を受けました。
指摘事項が山盛り…、今は、それをクリアすべく手直しをしています。
コスト削減のため、できるところは、自分たちで。
この日は、お父さんたちが、窓ガラスにフィルムを貼るため、窓ふきをしていました。
その他、階段にベビーゲートをつけたり、戸棚が開かないように、フックを付けたり。
器用なお父さんが多く、助かります。

e0188998_7284442.gif

こちら、便器のふたも、某お父さん作。
1度採寸しただけで、ぱぱーっと作って来てくれました。



e0188998_7285726.gif

新しいロッカーや、ベビーベッド、テーブル、イス、靴箱などなど、
新しい什器も届きました!
いよいよって感じがしてきます。
[PR]
# by gotahikkoshi | 2010-01-10 07:37 | 引っ越し準備

11月23日

ご無沙汰してしまいました、ごめんなさい。
今日は、祝日でしたが、水道屋さんが来て、トイレや手洗いなど水回りの取り付けをしていました。

e0188998_2311754.gif

非常用の階段が付きました。茶色です。
今日は、中に入ってみましょう。

e0188998_2312967.gif

玄関入ると右手に、子ども用手洗い(設置途中です)。
この小ささがかわいいですね~。

e0188998_2313875.gif

押し入れと台所へと続く、小窓と扉。

e0188998_232070.gif

台所~。業務用です!
ワークスペース広くて使いやすそう!
今でも、じゅうぶんに美味しいごたのおひるごはんですが、
この台所があれば、ますます美味しいものが食べられそうですね。


e0188998_2321085.gif

2階へ続く階段。
とっても幅が広いです。

e0188998_2322289.gif

そして、2階へあがるとまた子ども用手洗い。

e0188998_2323111.gif

事務室内手洗いと調乳用の流し。
なんで別々?って感じですが、決まりなんです。
東京都のかたーい決まりなんです。
こんなかんじで、新ごたには、至るところに水洗があります…。
こんど、水洗コレクションでも、アップします!

e0188998_23184981.gif

2階の保育スペースです。
主に2歳児以下のちびちゃんたちが使います。
日当たり抜群、ぽかぽかです。
ここで、ちびちゃんたちがひなたぼっこしている姿を想像すると、
それだけで、にんまりしますねぇ。

e0188998_2324393.gif

2階からの景色。
サザンカが、とってもきれいでした。

あ、キャベツ、もう収穫されてる…
[PR]
# by gotahikkoshi | 2009-11-23 23:21 | 工事